わかりやすいニュース

2019年を あらわす漢字が 「令」に 決まった

2019(ねん)12(がつ)12(にち)
日本(にほん)漢字(かんじ)能力(のうりょく)検定(けんてい)協会(きょうかい)(漢検(かんけん))は
2019(ねん)の「今年(ことし)漢字(かんじ)」が
(れい)」に()まったと 発表(はっぴょう)しました。

つづきをよむ

アフガニスタンで 医者の 中村 哲さんが 銃でうたれて 亡くなった

2019(ねん)12(がつ)4日(よっか)
アフガニスタンという(くに)
中村(なかむら) (てつ)さんという 日本人(にほんじん)医者(いしゃ)
(じゅう)でうたれて ()くなりました。

中村(なかむら)さんは、
20(ねん)以上(いじょう)も アフガニスタンで
人助(ひとだす)けを (つづ)けてきました。

つづきをよむ

2019年の「新語・流行語大賞」が 決まった

2019(ねん)12(がつ)2日(ふつか)
今年(ことし)の「新語(しんご)流行(りゅうこう)()大賞(たいしょう)」が
発表(はっぴょう)されました。

新語(しんご)流行(りゅうこう)()大賞(たいしょう)」とは、
(ねん)(かん)で たくさん使(つか)われた言葉(ことば)
話題(わだい)になった言葉(ことば)を ()めて、
その言葉(ことば)と かかわりの(ふか)(ひと)
賞状(しょうじょう)をわたすという イベントです。

()に (えら)ばれたのは、
ONE(わん)
TEAM(ちーむ)」という言葉(ことば)です。

つづきをよむ

ニュースの種類しゅるい