電話リレーサービスの
パンフレット
(音声:西山 祐樹さん)
2021年7月1日から、
電話リレーサービスが
はじまりました。
電話リレーサービスは、
聞くことや 話すことに
障害がある人が
聞こえる人と 電話で話すための
サービスです。
専用の場所に テレビ電話をかけて
手話で話したり
文字を打ったりすると、
通訳の人が 相手につないで
声で 伝えてくれます。
また、相手の声は
手話や文字にして 伝えてくれます。
このサービスを使えば、電話で
レストランの予約が できたり、
緊急のときに 警察や救急車を
呼べたりします。
サービスを使うには、
登録をして
専用のアプリを
スマホやパソコンに
入れることが 必要です。
また、聞くことや 話すことに
障害のある人が
電話を受けるときにも、
電話リレーサービスが 使えます。
聞こえる人が
電話リレーサービス用の
電話番号にかけると、
通訳の人が 出て、
手話や 文字のメッセージで
障害のある人に 伝えてくれます。
電話リレーサービスに
必要となるお金は、
電話代や
インターネットの利用代と一緒に、
国民みんなが 1円ずつくらい
払っています。
このほかに ふつうの電話と同じく
通話料が かかります。
電話リレーサービスの
ホームページでは、
使い方を説明した 動画なども
見られます。