知的障害のある人たちと「可能性」(打浪 文子)

(音声(おんせい)天馬(てんま) トモエさん)

いつもコラムを()んでくださり、
ありがとうございます。
スローコミュニケーション(ふく)代表(だいひょう)
打浪(うちなみ) 文子(あやこ)です。

ここ(すう)(ねん)、ずっと コラムを()いてきました。
毎年(まいとし)、それぞれテーマを (かんが)えながら、
本業(ほんぎょう)研究者(けんきゅうしゃ)として 経験(けいけん)することや、
障害(しょうがい)」と(せっ)することが(おお)
(わたし)個人(こじん)として(おも)うことなど
()(つら)ねてきましたが、
今年(ことし)(なに)()こうかと、
しばし(おも)(なや)んでいました。

(わたし)感触(かんしょく)ではありますが、
10~20(ねん)(まえ)(くら)べると、
知的(ちてき)障害(しょうがい)のある(ひと)たちの生活(せいかつ)における
いろいろな問題(もんだい)は、
いろんな方向(ほうこう)から、ずいぶん
可視(かし)()されるようになったと(おも)います。
教育(きょういく)やくらしの()(せい)(はなし)病気(びょうき)高齢(こうれい)()
自己(じこ)決定(けってい)権利(けんり)擁護(ようご)余暇(よか)活動(かつどう)
生涯(しょうがい)学習(がくしゅう)などなど……
もちろん、それらは
十分(じゅうぶん)解決(かいけつ)されていませんが、
ひとまず、困難(こんなん)があり、
社会的(しゃかいてき)にも 解決(かいけつ)すべき問題(もんだい)があることは
インターネットや SNSの(ひろ)まりもあって、
ずいぶんと、発信(はっしん)されるように
なってきたと(おも)うのです。

一方(いっぽう)で、知的(ちてき)障害(しょうがい)のある(ひと)
「きょうだい」という (わたし)立場(たちば)から
この10~20(ねん)()つめてみると、
知的(ちてき)障害(しょうがい)のある(ひと)(たい)する
表立(おもてだ)った差別(さべつ)は、
多少(たしょう)()ったようにも(おも)いますが
(たが)いを()るための情報(じょうほう)
日々(ひび)(おお)くなっているのにも かかわらず
社会的(しゃかいてき)な“分離(ぶんり)”は、
ときに 拡大(かくだい)しているようにも(かん)じます。

インターネットや SNSで()()情報(じょうほう)
(とお)くの(はなし)や、他人事(たにんごと)
なりがちだからでしょうか。
()(まわ)りに 知的(ちてき)障害(しょうがい)のある(ひと)が いない場合(ばあい)
(かれ)らの(ゆた)かさもユニークさも、
(かれ)らの困難(こんなん)も、社会(しゃかい)問題(もんだい)
知的(ちてき)障害(しょうがい)のある(ひと)とない(ひと)は、
(なに)がどう(おな)じで (こと)なっているのかも
なかなか(つた)わらないままのように
(おも)えることも あります。

インターネットやAIが 発達(はったつ)しても
わたしたちはもちろん、
()(なか)のすべてのことに
(ふか)(くわ)しくなれるわけでは ありません。
それでも、知的(ちてき)障害(しょうがい)のある(ひと)たちと
ない(ひと)たちが (とも)()きるかたちは
まだまだ()わっていけるのではないか、
時々(ときどき)(おも)いをめぐらせます。

そこで今年(ことし)のコラムは、
現時点(げんじてん)では、知的(ちてき)障害(しょうがい)のある(ひと)たちと、
あまりかかわりがないと「(おも)われている」分野(ぶんや)
つまり()いかえれば、
これからの(おお)きな「可能性(かのうせい)」がある分野(ぶんや)について
こういう未来(みらい)もあると いいんじゃないか、
という(かんが)えや想像(そうぞう)
(ゆめ)みるように (かた)ってみたいと(おも)います。

現在(げんざい)社会(しゃかい)(なか)で、
すでに ()かたれたままの現状(げんじょう)から
(とも)()きることを (かた)るのは
簡単(かんたん)なことでは ありませんし、
課題(かだい)解決(かいけつ)でも、すぐに実現(じつげん)できないことは
たくさんあります。
きれいごとに ()わってしまうかもしれませんが、
それでも、(すこ)(さき)・もっと(さき)未来(みらい)
見据(みす)えながら、
可能性(かのうせい)」ということばに (たく)して、
知的(ちてき)障害(しょうがい)のある(ひと)と ない(ひと)
(とも)()きるかたちを
(いま)(そく)して、(たの)しくかつ真剣(しんけん)に、
(かんが)えてみたいと(おも)うのです。

(ねん)(かん)、どうぞお()()いください。

((ぶん)(ふく)代表(だいひょう)打浪(うちなみ) 文子(あやこ))

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