
(音声:八島 みこさん)
お菓子を作っている会社の カルビーは
ポテトチップスなど お菓子の袋を
しばらくの間、
白黒で印刷すると 発表しました。
インクのもとになる
「ナフサ」が 足りないからです。
ナフサは、
原油から作られた 材料です。
ナフサを使って、
プラスチックや ゴム
ペットボトルや インクなど、
私たちの生活で 必要なものが
たくさん作られています。
ナフサが 足りなくなった理由は、
アメリカなどが イランを攻撃したことが
きっかけとなり、
原油を運ぶ船が通る ホルムズ海峡が
危険で 通りにくくなっているからです。
カルビー以外の会社も
ナフサが足りないと 言っています。
そのため、これからは
いろいろな商品の 袋の色が
白黒になったり、
袋の素材が 変わったりするかもしれません。
白黒の袋の ポテトチップスは、
2026年5月25日くらいから
少しずつ お店に並ぶ予定です。
あなたの感想に近いマークを押してください!