東京都が「カスハラ」を防ぐ決まりを つくった

(音声(おんせい)加藤(かとう) ()優美(ゆみ)さん)

 

(みせ)などで (きゃく)店員(てんいん)
大声(おおごえ)文句(もんく)()うなど、
ひどい態度(たいど)()ることを
「カスタマーハラスメント」と
いいます。
(りゃく)して「カスハラ」とも いいます。

 

厚生労働省(こうせいろうどうしょう)という(くに)役所(やくしょ)
調(しら)べたところ、
カスハラが ()えていることが
わかりました。

実際(じっさい)
()()らないことがあったときに
電話(でんわ)をかけて おどしたり、
(なが)時間(じかん) 文句(もんく)()いつづけたりする(ひと)
いるということです。

そういうことがあると、
(みせ)(はたら)いている(ひと)(こわ)くなって
やめてしまうことにも つながります。

 

2024(ねん)10(がつ)4日(よっか)
東京都(とうきょうと)
カスハラを(ふせ)()まりを
つくりました。

この()まりでは、
(きゃく)は カスハラをしないように
()をつけなければならない
としています。

また、
もし カスハラがあったときには
(みせ)などは (はたら)いている(ひと)(まも)り、
カスハラをやめるよう (きゃく)()うなど
対応(たいおう)しなければならない
としています。

 

この()まりは
2025(ねん)(がつ)1日(ついたち)から
はじまります。

東京(とうきょう)のほかにも、
カスハラを(ふせ)()まりを
(かんが)えている地域(ちいき)も あります。

 

日本(にほん)は、お(みせ)対応(たいおう)
とても丁寧(ていねい)(くに)だと いわれます。
それは すばらしいことですが、
(きゃく)だからといって、
自分(じぶん)(おも)いどおりになるとは
(かぎ)らない」というように、
期待(きたい)しすぎないでおくことも
大切(たいせつ)かもしれません。

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