米朝首脳会談が 開かれる

トランプ大統領の写真

トランプ大統領(だいとうりょう)(写真(しゃしん)提供(ていきょう)毎日新聞社(まいにちしんぶんしゃ))

(音声(おんせい)西山(にしやま) 祐樹(ゆうき)さん)

2018(ねん)(がつ)2日(ふつか)
アメリカの トランプ大統領(だいとうりょう)は、
米朝(べいちょう)首脳(しゅのう)会談(かいだん)(ひら)くと 発表(はっぴょう)しました。

米朝(べいちょう)首脳(しゅのう)会談(かいだん)とは、
アメリカの (くに)のリーダー
トランプ大統領(だいとうりょう)と、
北朝鮮(きたちょうせん)の (くに)のリーダー
金正恩(きむじょんうん)委員長(いいんちょう)
直接(ちょくせつ)()って(はな)す 会議(かいぎ)のことです。

これまで トランプ大統領(だいとうりょう)は、
この会談(かいだん)の 準備(じゅんび)をしているときに
北朝鮮(きたちょうせん)が 何度(なんど)も 約束(やくそく)をやぶったので、
会談(かいだん)をやめると (はな)していました。

しかし その() 北朝鮮(きたちょうせん)
会談(かいだん)(ひら)きたいと 発表(はっぴょう)したので、
アメリカと 北朝鮮(きたちょうせん)
会談(かいだん)(ひら)くための 準備(じゅんび)
(すす)めていました。

会談(かいだん)は 6(がつ)12()(にち)
シンガポールで (ひら)かれます。

今回(こんかい)のように
アメリカと北朝鮮(きたちょうせん)の リーダーが
会談(かいだん)(ひら)くのは (はじ)めてです。

どのようなことが (はな)()われるのか
世界中(せかいじゅう)が 注目(ちゅうもく)しています。

ニュースの種類しゅるい